西式健康法

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月刊「西式」より再掲載

約28分

                 月刊誌原稿の再掲載について
ここに掲載する内容は、月刊『西式』第1巻 第1号(昭和12年=1937年3月15日発行)に掲載された、学祖西勝造先生の原稿を再録したものです。順次本ホームページ上で公開していく予定です。

なお、多くの現代人にとって判読が困難と思われる旧字体、旧仮名遣いは、原文の雰囲気を損なわない程度に、現代の標準的な文字、仮名遣いに改めておりますので、ご了承ください。

                   発 刊 の 辞
                             大日本西会 会長  西  勝 造
 私が健康法を発表して丸十年、昨年夏、ついに同行六名米国に渡り、もって西式の存在を在米邦人及び米国人に知らしめたのであった。それが為全米六千有余の新聞紙上に掲載せられ、ニューヨークのブロードキャスティング・ボードよりはラジオをもって全世界にニュースとして放送せられたのであった。
機関雑誌「テトラパシー」を初めて発刊したのが昭和五年七月、由来巻を重ねること六巻、冊数六十五、いまや満天下に普及実行せられるに至ったとは云え、テトラパシー誌はあまりに難しく一般向きでないから、何とかして通俗的のものをとの要求のあったことは、既に久しい以前からであったが、その機の熟するに至らなかった。元来テトラパシー誌は医師に読んで貰うことを目的としたものであって、普通人にはあるいは難解であり無味乾燥であろうことは、思わぬでもなかったのである。然るに今回、ここにいよいよ陣容を整え、本誌の発刊を見るに至ったのは時代の要求するところでもあり、近時西式の理解範囲のとみに拡がれることも争うべからざる事実である。
本誌は西式の初歩より始め、理解の容易を目的とし、ことに「眼を見、諸々の病を知って治す法」の新講義をも連載することとした。蓋(けだ)し西式健康法の根本原理の根幹をなすものは眼なればなりである。「腸と脳、血液循環」はさらにその上層の理論体系をなすものであって、その基本は眼にあったのである。私の健康法は心身一如(しんしんいちじょ)として説いているのであって、我々の五官のうち、心身一如なる働きをもつものは眼以外にはないのである。読者は初めより読了せられるを便なりと思う。これをもって発刊の辞となす。

(月刊『西式』昭和12年3月発行第1巻第1号)
                   健康へのちか道 () (第1回)
西    勝 造
はしがき
 疾病は偶発的なものではなく、あらゆる場合、破壊的な習慣によって持ち来たされるものであって、従って、それを根本的に一掃するには悪習慣を廃して良習慣を養うことが肝要である、と常に私は説いているのである。そして又思考の悪習慣や運動の不足、その他、数多の誤った生活方法は、やがて必ず、それも病因となるものであって、なかんずく、飲食物方面に於ける誤謬は特に訂正を要するものである。人体は飲食物より獲得し得る物質のみをもって構成されているであるから、人体組織の健康は、他の如何なるものよりも、この飲食物の適切な摂取方法によって左右されるところが多大なのである。医師の診察室は健康の真髄を教えるところでなければならない。私はこのことを口に、筆に、常に力説して止まないのである。然るに疾病のたびごとにただ漫然と疾病の根源を究(きわ)めずして末梢に走って、対症療法をこれ事とし、悪く言えばおざなりの「その日暮らし」式で満足している有様なることは、世界を通じてこの医界一般の情勢なのである。
そこで如何にしたら真に健全なる体躯と精神とを養うことが出きるかということに就いて、私は十年来、説きもし、書物として、これまで発表してきたのであると同時に、一般疾病の治療法として西式断食療法を主張し、且つ一巻の書物として世に問うたところ白熱的の歓迎を受け数十万の実行者を得るに至ったが、中には失敗するものが二、三あった。それというのは、私の最も重要とする断食前の五十訓、断食中の五十訓、断食後の五十訓を読まないで勝手に断食をやって、苦しくなったと言って私に相談されても、時既に遅かったといったものが、私の責任に帰されたが如きである。いずれにしても、その大多数は驚くべき好結果を得られたのであった。それがため、私をして益々確信をいだかしめるに至ったのである。元来我々生体は食物によって生を保っている以上何時如何なるものを食してはならない、ということは、何時如何なるものを食べるべきかということに劣らず重要事である。この二つのことは同じ問題の消極的方面と積極的方面というにほかならないのであるから、本誌の如き性質の雑誌にあっては、この二つを別個に取り扱いはせず、両者をまとめて、一緒に述べる方が理論的であると思う。
前年来、会員間にかくの如き記事を求められつつある事実に接し、また書面にて問い合わせされる向きもあり、いちいちお答えもできないし、本誌の発刊を機として述べてみたいと思う。
疾病とその原因
 今や厳然たる科学となるに至った西式健康法及び疾病の研究は、言わば数千年来、医界といわず一般の人間界の研究と経験の系統化された知識の結晶とも称すべきものであろう。人体組織の機構は、その作用及び機能に於いて、微妙繊細広大無辺を極め、如何なる偉大な科学者、著名なる発明家をもってしても、未だかつて人体のそれに近似だにすべき器具あるいは機械の考案され得ないところであって、それはあたかも大自然が、その霊妙なる叡智を表現するために全力を傾注して最高級の媒介物を、人間の内部に創造したかの如くである。
従って、創造の力が微細な電子を以って、人間の魂にふさわしい殿堂を造り上げた法則をいくばくなりとも理解するためには、当然、深遠な人類の研究が必要となるのである。卒然として、その艱難(かんなん=苦しみ悩むこと)と危険の世の中へ押し出された赤ん坊は、自分自身の全然何ものも知らない法則に支配されるが、同時に又、推理力を発達させるべき先天的能力を付与されているということは明らかである。この力を用いることによって、彼は遂には人生の道を選び、満ち足りた一身の成功や高い栄誉にも達することができるようになるのである。永劫の何処からか、血液は循環することを学び、消化器官は栄養物を同化することを知り、細部は新陳代謝という欠くべからざる作用を営むことを会得したのである。如何にすれば自然的過程の秩序を妨げることなく生きられるか、ということを知悉(ちしつ=知り尽くすこと)するために、あらゆる方法を尽くして研究がなされねばならない。『疾病』と呼ばれる状態はあらゆる場合、自然の法則に合致しない生活習慣によって身体のある機能を阻害する事より起こるものなるが故である。
自然は秩序整然としているが、しかし無情なものでもなければまた悪意を抱くものでもない。だからもし我々が、全知全能、広大無辺の造物主の峻厳不変(しゅんげんふへん=非常に厳しく変わらないさま)な法則と衝突するような、有害な習慣を許容するならば、それは自分自身を咎める外はない。苦しい時に、それが自己の誤りから来るものとはしないで「悪い星の下に生まれ合わせた」とか運命だとか信じるなどは、愚かしい限りである。結局、意識的な生活習慣は自分自身のみずから造るところであるから、それ等は永劫不変、宇宙の法則に調和するように仕向けなけられねばならないのである。患者の疾病を作り出すところのあらゆる原因を指摘し得る能力は、技術でもありまた科学であって、事実それは、その患者の全生活の習慣の余すところなき研究を包含するものである。そうした原因の主なるものの内、その幾ばくかは、少なくとも本誌の如き雑誌中に於いて、分類されるところであるが、かくの如き研究は、熱心な真理の探求者に対して、探求の素材となるべき確乎たる事実的根拠を与え、ぼう大な福利の源泉となるべき資料を供給することによって、あらゆる場合に無限の価値を発揮して止まぬものである。
私は自分の観察と経験によって健康を阻害する主要原因は次のようなものであると信じている。

(月刊『西式』昭和12年4月発行第1巻第2号)
                    健康へのちか道 (二)
西     勝 造
 第一に疾病原因の最先端に位するものは、皮膚の機能が生物的本来の働きを欠くために、肝臓が十分に職能を発揮し得ないので、大小腸が、その蠕動運動を妨げられる結果、腸内容が輸送できないことになり、自然に大腸内糞便が停滞することによって、腸管の神経が麻痺に陥り、腸血管が膨張し、麻痺し、種々なる黴菌を停留せしめ、ついには破裂し、出血し、これが身体の各器官に影響を及ぼし、且つ組織中に於ける老廃物を含んだ血液の充満が疾病の主なる原因であると思う。約言すれば、この濃厚化した血液は、新陳代謝の不完全により生じた老廃物の過重な負荷に苦しみ、身体のある部分を、健康に必要な自由さをもって通過し得ない結果、次第に器官や組織中に凝滞して充血を醸し出し、そのものに特殊な部分の自由で自然的な機能を阻害するようになるのである。人間のあらゆる疾患中には、ほとんどすべて、この症状が現れているのであって、万病の主要原因は、これであると言っても決して誇張ではないのである。
こうした血液の状態は、身体が再生と成長のために実際必要としている以上の食物を摂取したり、不適当な食物を過度にとったり、生理的の筋肉運動不足のため同化された栄養分が完全に使用しつくされなかったりすることから起こるのである。これは腫物や癌の生じる主な原因の一つとなり、また肺結核や気管支炎、卵巣及び子宮の疾患、オリモノ等、粘膜よりのおびただしい排泄物を特徴として現れる諸疾患の主要原因となるのである。
従って、これを治療しようとするならば、この充血を取り除き、食事、運動、環境等に関する習慣を改め、そうして肉体の障害を解きほどかねばならない。この場合に於ける断食療法の効果は驚くべきもので、その結果は瞬く間に現われ、患者の経験する身体上に於ける大変化は、まるで囚人が鎖からとりのぞかれたことを想像したと同様に顕著なものである。しかし、だからといって断食を簡単に無用意に実行してはならない。やるなら私の断食百五十訓を熟読玩味し、且つ経験ある人々に就いてよく会得し、若しくは西式断食を心得た断食療養所に入って実行するか、さもなければ私の後に述べる寒天食餌断食法を行うならば、安全にして実行も容易であり、ひもじい思いをせずして目的を果たし得られるのである。
 第二には活力減退ということが、多くの疾病中に見出される症状であって、これも元を質せば大腸内の糞便停滞即ち宿便滞留ということから招来するものであるけれども、これは主として神経エネルギーの浪費によって起こるものである。人体は宇宙エネルギーの放射性変形物とも称すべきものであるが、しかし誤った思考や行動の習慣に従うと、多量のエネルギーが不要の方面に転じられて浪費され、そのため最も必要とされる部分へは、不十分な力しか送り得られなくなる結果、正常な身体機能が阻害されるに至るのである。破壊的な感情を振るうことは、おそらく他の如何なることにも劣らず、激烈な精力浪費の一原因であろう。人間が恐怖とか、煩悶、嫉妬憤怒等の情炎を燃え立たせるときは、厖大(ぼうだい)なエネルギーの浪費が行われ、こうして使用されたエネルギーは、他の方面に於いては用をなさなくなるのである。その結果は、早晩、組織のある部分の障害となって現われる。
活力の建設を乞い願う人々は、すべての眼の過労をさけなければならない。眼は心身一如の代表のもので、心のみの過労は結局に於いて肉体の過労となるけれども、肉体の過労は精神の過労に移行するが、そのいずれも直接ではなくて、間接に影響するのであるが、眼だけは精神と肉体とを兼備した身体中の代表器官であるだけに、眼の使用に際して不必要の労力を省くためには、適当な眼鏡をかけることも、しばしば必要となるのである。混雑した店内であまり長く買い物をしていると、酷く疲労を覚えるものであるが、たとえ軽い疾病に冒されている人でも特にこうした習慣を戒めなければならない。一方、体育運動はエネルギー建設のために、絶大な助けとなるのであるから、組織的柔軟体操を行わなければならない。例えば、歩きくたびれたときは仰臥して両脚を垂直に近く揚げて微振動を一~二分間して後、そのままの仰臥の位置で身体を一直線状に延ばして一~二分間休息するとか、又組織的柔軟体操といえば私の唱える保健療養の六大法則の第六、西式強健術(現在は背腹運動と呼称)と称する如き、初めに準備運動十一を行い、次に本運動として酸塩基が平衡状態になるよう、脊柱を真っ直ぐに左右に揺振すると同時に腹部を凹凸させ、いわゆるピッチを合わせて十分間くらい、朝夕規則正しく行うということである。然るときは的確な結果がいつとはなしに現われて来るのである。
活力減退はまた、嫌悪すべき音響、臭気、強光線、悪空気、悪水、不味覚、悪感情等によって巻き起こされた焦燥興奮が原因となることもある。この事実をもってしても、静かな、秩序ある生活方法の如何に推奨すべきものであるかは明らかである。
活力減退は自家中毒の主要原因の一つとなる。それは、排泄作用を営むためには、当然身体の一般老廃物を排除するに足るだけのエネルギーが必要とされるが、もしそれが阻害されるとなれば、そこに必然的に何等かの形式の毒化作用が起こり、その結果、症状が惹起されるに至るからである。元来この症状なるものは、生体を元の健康体に引き戻さんとする自然の現われであるが、今はしばらく症状を疾病ということにして置くことにする。
いったん健康を壊して病気に陥るようなことになれば、その治療に費やされる時間、エネルギー、労力、費用などというものは、健全な状態を保持すべく適切な習慣や規律を工夫したり守ったりするために費やされる必要なものに比較するならば、到底問題にならぬほどの莫大な差があるのである。健康の保持に努めよ。常に心掛けなければならない要件は、一日に一回以上の便通があるかということ。血圧は一ヶ月に一度は必ず測って最大血圧と最小血圧との比が生理的の比率をなしているか、こればかりは計って見なければ分らない。常に健康を誇り、自分は今まで病気をしたことがない、五十才の今日まで肩ひとつ按摩に揉んで貰ったことがない、他人の病気を鼻先でせせら笑い、同僚の病弱を憐れみ、少しは俺を見習うがよいなどと大口を叩いて、未だ口の端の乾く間もあらばこそ「ウウン」とただ一語卒然とぶっ倒れ、そのままの脳溢血で逝くのを見るとき、現代の保健衛生の頼りなさ、ここに初めて「命」は別物だと深く感ずることになり、定まれる寿命だと諦めざるを得ないことになるのである。
諸子が、常々私のいう、心臓が決して、血液循環の原動力ではない、力源は全身体の隅から隅へと瀰漫(びまん=一面に広がること)している五十有余億の毛細血管によると知るからには、一ヶ月に一度は必ず血圧を測り、最大血圧と最小血圧の比率(3.14:2:1.14)を測定し、この比率が破れていたら、早速に寒天食餌法による安全断食法をたとい一日でも実行し、保健療養の六大法則の第四、毛管運動を実行し、もって三者の比率を接近せしめることに努力しなければならない。
(続く)

 

(『西式』昭和12年5月発行第1巻第3号)
               健康へのちか道(三) (第2回)
                                    西     勝造
第二章 そ の 近 道
 疾病治療のために、自ら食物を断つという方法は、生物が地上に現われて以来の古いものである。下等動物並びに鳥類が必要に応じて、本能的にこの回復方法をとって来たということは、確実な証左に照らして明らかである。「適者生存」(”Survival of the fittest”)という原始的争闘は飢餓を満たすべき機会の到来と共に好運なる勝利者をして眼前の食物を能う限り貪り食わしめねば止まぬ情勢を生み出した。征服の成果を、あくまで貪り尽くすということは、原始的人間にとって、至極当然の行為であった。食物の獲得が至難であり、同じく飢餓を満たすべく食物を懸命に求め歩く隣人の襲撃並びに腐敗を防ぐことが困難な時代にあっては、そうするより外はなかったのである。

人間の知性が発達すると共に、次第々々に自然界を征服するに至り、農耕時代に入るに及んでは、穀類や野菜類を巧みに貯蔵する方法を知るようになり、ついには肉類をも乾燥して保存し、必要に応じてそれを用い得るようになった。栄養に富む食物が豊富になってくると、飢餓を満たすという欲望が減少し、次第に舌ざわりの甘さを求める美食主義が跳梁するようになり、それがために人間は、自然に対する原始的争闘時代に飢餓によって苦しめられたよりも、はるかに深刻な苦悩に責めさいなまれねばならなくなったのである。
未開野蛮の原始時代から、進化した今日の人類に至るまでには、無限の年月が流れている。が、もし人類にして、誤れる食欲を抑圧することによって、思索的に精神的に又肉体的に確保されるべき利福を学んでいたならば、そこに如何なる進歩がなされていたであろうか、歴史の流れを振り返って見ると、ここかしこに冷静な魂の持主がしばし立ち止まり、感覚的満足に対する糾弾の声を挙げている。だが狂える群衆は、そうした先覚者の言葉や精神に気をとめようとはせず、己れ自身以外のあらゆるものに対する「力」を求め争い続け、ついには自らの腹部を己が霊魂の墓場となし終わったのである。クリシナとかモーゼ、釈迦、キリスト、マホメット等の精神界の偉人たちは、その信徒たちの精神を覚醒し、感覚的快楽に対する道徳的並びに倫理的抑制の必要をある程度まで自覚せしめた。だが、節制的生活によれば、豊かな善果が得られるということは良習慣の実行者、即ち良習慣を実行すれば肉体的変化がもたらされ、立ちどころに時を移さず幸福が味わえる、ということを知る人々の方がはるかに深々と悟るであろうと思う。
初期の医師とか療術家達は、事実、共に手を携えて、健康は節制的生活に基づくものであると教え、又著述家や教導者達も、疾病に苦しむ肉体に対しては食物を拒むべきことを説いた。幾世期にわたって、幾千幾万の教導者達が弟子達を従えて現れては去っていった。当時に於ける彼等の多くは疾病治療といえば必ず断食を行ったものである。だが必然的に実行せねばならぬ厳格な規律のために、大部分の疾病者たちは、あるいは医師から、この療法を示されなかったり、あるいはそれよりも容易な方法の方式を信頼して、これを回避したり、あるいは、これを荒唐無稽な妄想として斥(しりぞ)けたりした。この問題に関しては、汗牛充棟(かんぎゅうじゅうとう)もただならぬほど(文献が非常に多数あることの比喩表現)の書物が著(あら)わされていることであるから、勤勉な真理の探究者は必ずやデュウイとか、ハスケルターナーカーリントンハザードイールズシンクレアマックファーデンチルデンブルック、その他無数の熱心な研究者達の著作物に興味をそそられることであろうこれ等の人々の真摯な目的や諸発見は、既に世に定評のあるものである。
私は精神療法より近代的の外科術、臓器療法に至るまで、あらゆる治療法を正に余すところなく研究したが、その結果に於いて、ある一種の断食療法に匹敵し得るほどの福利をもたらすものはひとつも発見出来なかった。が、先に私が「西式断食療法」を書いた目的は、あえて読者の前に断食療法及び食餌療法の百科辞典を披露しようというのではなく、むしろ私自身の個人的な観察と考究の結果、並びにそこからもたらされる教訓と思惟されるものを、叙述したのである。ところが世の一般人は、私の断食前五十訓、断食中の五十訓、断食終了後の五十訓とを本当に守ってくれる人々はなかなか少ないのである。そこで私は、その後最も安心して誰でも出来る寒天食餌法なるものを提唱した次第である。しからば、寒天を用いない断食法とは、いったいどんなことを意味するかを述べてみよう。
断食」という言葉が、飲食物のある制限もしくは調節を意味する如く、そこには当然、ある一種類の食物を断つものからあらゆる飲食物を完全に断つものに至るまで、多種多様の断食方法や程度があるのである。断食中に於いては、種々な肉体的変化が現れ、それによって、この療法を行った後に、驚くべき結果を顕現するのであるが、それは次の如くである。
 一 断食は身体に清掃の機会を与える。身体は再生及び成長の素材として使用しきれぬほど過度に食物を詰め込まれると、新陳代謝が不完全になり、そのために老廃物が凝縮するようになるのであるが、断食によって同化作用が緩慢になるに従って、排泄作用が活気を加えて進行し、そうした身体は文字通り「大掃除」を施行することができるのである。
 二 消化器に向かって与えられる休養は言うまでもなく「栄耀栄華に暮らしすぎて懸命な生き方を知らなかった」人に対して、絶大な利益をももたらすのである。消化力と同化力は、胃腸が暫時休止を許されるならば、著しく増加するものであって、かくして、長年にわたって活動して止まぬ機能は、その正常態に回復されるのである。
 三 いくばくもなく、滋養に富む簡素な食物に対する正常な食欲が生まれて来、かの飽くことを知らぬ貪婪(どんらん=ひどく欲深いこと)な食欲にとって代わる。病状が征服されない限りは、人間は断じて自然な空腹感を味わい得ないのである。
 諸病平癒            断食は身体に疾患治癒の機会を与える目的をもって行われるものであるから、ある方法をもってすれば、あらゆる急性並びに慢性の疾患に適用され得るのである。私は、断食に対して禁忌徴候を示した疾患を未だかつて見たことがない。だがしかし、治る道程として一つの症状を現わすから、その症状を以って従来の疾患が悪化したものと早合点して大騒ぎする傾向のありそうな病気だけは禁じてきたが、これも私のいう「症状は療法なり」の原理が解り、血液循環の原動力が飢餓より起こる小静脈管突端部の真空による毛細管現象なりということが明瞭となり、心臓はただ単に弾性のある「タンク」あるいは「サック」の働きをするに過ぎないということが本当に分かりさえすれば何病を選ばず断食法に上越(うえこ)す良法は絶対にないのであるが、ただここに考えなければならない一事は腸閉塞の問題で、この腸閉塞を完全に防ぎ得て断食の原理に立脚する寒天食餌療法を提唱するゆえんここにあるのである。一度(ひとたび)私がこの寒天食餌断食法を発表するや多くの人々によって適用され、実に驚くべき効果を安全裡に現わすに至ったことについては、後章幾多の実例により述べるつもりである。
 絶対断食法      寒天断食に対して付けたもの ―― 絶対断食法に於いてはあらゆる食物を身体内に入れず、ただ飲料としてはコップ一杯の中に二、三滴のクリーム・マグネシア即ちクリマグ(当時推奨の「水酸化マグネシウム剤」の商品名=現在のスイマグ・エースと同成分の薬剤)以外には入れない清水(せいすい)を与えるだけである。その水の量はたいてい患者の渇を標準とするのであって、飲めなければ無理に多く飲む必要はなく、それでも一日に茶のみ茶碗に一杯や二杯は飲めるものである。だいたい少量でも飲んでさえいれば誤りがない。ある熱病患者の場合なぞは、極度に水を要求もするが飲ませるのが本当である。その時の生水の温度は体温の二分の一より二、三度低くて差し支えない。例えば摂氏三十八度の体温ならばその二分の一は十九度であるが、十六、十七度ということになる。普段の理想水温は体温の半分のものである。そしてもし患者が精神力の喪失あるいは食道の収縮のために嚥下することが出来ない時は、緩やかに灌腸を行うが如くにして水を供給することが必要である。
 灌腸         最善の方法としてはクリマグを五十倍に薄めた微温湯の灌腸を行い、毎日一回もしくは二回づつ、結腸を洗滌(せんてき=洗浄と同義)することによってのみ得られるのである。これを行うには、膝を胸に近づけた姿勢をとって妨げなく緩やかに微温湯(摂氏二十二度より二十七度位)が流れ込むようにするのが一番よい。湯は純水を用いてクリマグ以外は石鹸とか、その他の刺激的物質を付加しないようにしなければならない。仰臥しながら五分ないし十分位、結腸中に湯を止め、それから便所の中に屈みながら、直腸の粘膜を傷つけないように、出来るだけ、徐々に湯を出して行くのである。断食中には何らの便通も起こらないが、こうして直腸にこれだけの微温湯を与えると、毒素の排泄が旺盛に行われ、絶えず堆積しつつある老廃した毒物の排除を促進するようになるのである。断食中の灌腸は一日二回以上はしない方が良い。何となれば断食そのことが既に腸の内容を排泄するものであるから、後はその導きをするだけで沢山で、もしそれ以上するときはいたずらに腸粘膜を剥落して腸閉塞を起したり、あるいは自家融解を生じて思わざる失敗を招く場合があるからである。
 沐浴         皮膚の作用は、身体のもっとも重要な排泄機能の一つであるから、その活動を促すべき適当な手段が講ぜられることが必要である。この目的のためには熱い湯は禁物であるから微温をもって始め、後には水浴もしくは海綿とか西洋手ぬぐいのようなものに水を浸して拭き清めるのがもっとも有効であって、温浴してはならない。断食中の温浴は身体を疲労させやすく、活力奪取をするのであるから温湯だけに入って温まるとかえって禁忌徴候を現すものである。一分間づつの水と湯との交互浴ならば差し支えない。
 運動         すべて日常生活どおりに普通に続けていることは望ましいことであるが、断食中にあっては筋肉発達の素材となるべきものが停止されているのであるから、体育的運動 ― 学校体操 ― ラヂオ体操 ― は行わない方が良い。西式のごとき保健運動は差し支えない。肉体が自然に過重な凝滞物や不潔物から解放されるに従って、断食の進行と共に活力の増進がよく感じられる。呼吸運動をしてはどうかと尋ねる人が多いが、呼吸運動とするからいけないので、呼吸の必要は申すまでもなく肺臓から有害なガスを排出する助けとなり又肉体に多量の酸素を供給して新陳代謝の調節を促すのであるから絶対的に必要欠くべからざるものであるが、しかし単独にやってはならない。呼吸は自然のままに任せ、特に呼吸をしようとするならば脊柱を左右に揺振することと一緒にやるべきである。これが西式強健術(背腹運動のこと)であって、普勧坐禅儀(ふかんざぜんぎ)の中にある「左右揺振、兀兀坐定」さゆうようしん、ごつごつざじょう)即ち左右に身体を揺振しつつ兀兀坐定即ち腹式呼吸をするのである。これならば三千年の歴史を持っているから安心である。何でも物事新しがりも結構であるが身体に関する限り、未だかつて数万年以来、我々の調査し得られる人類歴史の上から見て、人体構造の上に改良されたものが一つとしてない。鼻を額の方へ付け替えようとしたり、眼を後へ付け替えたならば便利だろうと、人知の力で移転させることはできない、未だに人工で爪もできない、鼻毛一本作ることも出来ない。
だから、自然のままで、歴史あるものを生かして応用し、しかして今日の科学的説明の出来るものを実行されるならば間違いは起こらない。
(続く)

 

(月刊『西式』昭和12年6月発行第1巻第4号

                                          健康へのちか道 (四)   (第3回)
西 勝造

                                                        第二章 その近道(続き)

   徴候 同化作用が停止されると共に、排泄作用が促進され、組織中から凝滞していた毒素が排泄されるに従って、最初の一日ないし二日の間、たいてい、頭痛や吐き気を伴い、膽計病(注①)に似た状態が起こるものである。こうした徴候が続けば、それは特に重い自家中毒に罹っている証左であるから、少なくとも、その頭痛や吐き気が失(な)くなるまで、断食を続けなければならない。ここが一番大切なところなのである。吐き気があるから大変だと思ったり、永久にでも物が食べられなくなったら命が切れるのではなかろうかと思い込んだりしてはならない。決して今、食べられないからと言って、それが何時までも食べられないと言うことはないのである。要するに自家中毒が酷ければ酷いほど吐き気も甚だしいものである。しかし、それも初めの数日間に食欲が消え、幾日間も現われて来ないのが普通であって、何か研究するものでも作っておいて、それに没頭しながら、それに注意力を集めていない人は、普通の食事の時間が来ると、何やら食物に対する心寂しさを覚えるかも知れない。罹病者は、余り性急に寝床から飛び出したり、急速に坂を上ったりすることには特に注意しなければならぬ。突然脳髄中の血液循環を変化させると、よく眩暈(めまい)を感じるからである。だが、これは血液の流れのなかに惹起される変化に基づくものであるから、何ら驚くにあたらない普通の徴候なのである。最も有害な老廃物が排泄されてしまうまでは、舌に苔(こけ)がかぶさり、呼吸がいやな臭気を帯びるようになるだろうが、それは最初のうちだけのことである。
※注① 原本の文字は「膽計病」(新字体で表せば胆計病)となっているが、『たんじうびょう』とルビがふられているので、「膽汁病」(胆汁病)の誤植であると思われる。しかし、現代では「膽汁病」という病名は存在せず、病名から類推すると「胆嚢炎」ではないかとも思われるが、症状は必ずしも記述と一致しない。

  断食の期間 一定の期間、断食を続けると舌は綺麗になり、呼吸はさわやかに、口はまるで赤ん坊のそれのように清らかになり、空腹と活力は正常状態に回復されるだろう。このためには三十日ないし六十日を要し、私の知っている例では九十日間も回復しなかった場合もあった。それは途中で「蜂蜜」を食べてみたり、果物を食べたりした人々であったのである。そうした長期にわたる断食は、起こり得るべき徴候や、あらゆる微細な点に至るまで知悉した医師の付き添いがない限り、誰人も企てるべきではない。絶対断食を、その最終点まで続けることが必要と認められる場合は稀である。たいてい、もっと短期間の断食によって満足な結果が実現されるのであった、その後は適切な食餌療法を行ったり、あるいは短い断食を続けていくようにするのである。
つまり、女子は三日、五日、七日、七日、七日という具合に、男子は二日、四日、六日、八日、八日とし、格段時期の感覚を四十日ないし六十日おきに、なお最初に断食を始めようとする時は二日なら二日の漸減食をする。三日間の断食ならば三日にわたる漸減食をする。例えば、三日ならば最初の日は、一食毎に飯茶碗にこれまで三杯づつ摂っていた者は二杯半、次の日は二杯、第三日目は毎食一杯とし、そして断食に入るという訳。断食終了後は漸増食、始めは重湯を茶飲茶碗に毎食一杯、一杯半、二杯という具合にできるだけ、急がずゆっくりと漸次増して、第五回目の最終の断食後は従来の普通量の七割五分位で充分である。これが西式断食法というのであって、何ゆえにこんな面倒な漸減食をしたり、漸増食をするかと言えば、腸の閉塞とか腸の自家融解を防ぐためで、この規定を破った人は失敗し、守った人は完全に好結果を納めるのである。しかし、絶対断食はかくの如く難しいものであるから、これは完全な設備があって、よく理解のある人々の指導を仰ぐか、この道に通じている医師の監督下に行わなければならないのである。
   寒天断食 理論的に言えば、絶対断食こそ最善の効果をもたらすべきものであるけれども、私は経験によって、寒天断食が非常に有益な結果を持ち来たすものであり、数種の理由からして、激烈な急性病症以外の多くの場合に用いるには、最善の断食法であるということを発見した。用いられる寒天の中には蜂蜜とクリマグ(スイマグ)が入るけれども栄養価はほとんどあるか無いかのことで、通じはつく、腸閉塞の心配はないし、有害な黴菌は連れ出してくれる。血液循環は完全に行われる。宿便も又共に排泄させる働きがあるため、非常に好結果がもたらされている。寒天の作り方はテトラパシー第四巻第七号七〇~七二頁、及び第五巻第九号の四〇頁に詳しくあるし、なお、英文及び日本文の「西式健康法」中にもあり、日本文は二三四頁に述べてあるからそれによって作られたい。
   断食と飢餓 西式断食法と飢餓とは全然異なったものであって、断じてこれを混淆(こんこう=異種のものが混じってしまうこと)してはならない。罹病者が、望みさえすれば自由に手に入れることの出来るにかかわらず、自ら進んで食物を断つ場合は、そうした禁欲は何ら懸念すべき害を招来すべきものでなく、真性の飢餓疾患の状態などに陥るはずはなく、正常の空腹感が自ずから顕われてくるのである。規則的に食物を摂るという習慣にした方が良いということが、昔から深く根ざしているので、人々は人体が食物なしに長期間生存出来るということを知らない者が多く、飢餓というものを極度に恐れ怖き、数日間でも直ちに死んでしまうものと思うのが間違いで、人間にしても他の動物にしても、そう易々と決して死ぬものではない。餓死などというものは多くの場合、山野に踏む迷い、風雨に曝され、あるいは難破した船の板上や無人島に漂着した場合、凍え死するとか、排泄作用は閉塞されるというような事情が伴うものである。それと、この断食法とは全然趣を異にするのである。適切な指導の下に行われる断食にあっては、乞えば食物が与えられ、沐浴、浣腸等その他多くの方法によって体が助けられ、食べること以外のあらゆる愉悦が享受し得れるのである。
罹病者は、西式科学的断食療法とか寒天食餌法とかの哲理を理解しない友人の医師と、論争するなどすることを努めて避けてほしい。それは専門家にして既に充分理解されている医師の方々も沢山いることであり、何も知らない人々と争うことは、それだけ自己の精神を惑乱するだけであり、又いかほど真摯な気持ちで、必要な方法を厳格に守り行う方がとしていても、その妨げとなるかも知れないからである。
   ”思考は物である”(Thoughts are Things) この言葉は英国の諺であるが、色々に味わえられる。断食療法と飢餓との総意を悟られないような頑固な友人、知人、親戚あるいは医師を如何に説服しようと務めてみたところで害にこそなれ、ほとんど何にもならない。自然が断食をさせるときは、疾病が急性に来たときとか、慢性の疾病がいよいよ追い詰められて治癒への転機へ到着する時などに大自然は食欲を与えないで、生水のみで、時には水も通さない場合もあるが、平癒するまで続けられるものである。平癒後は、もはや、そうした治療を行う必要はなく、失敗するのは多くこの場合であって、食べられないから大変である、食べなかったら死んでしまうと、自分もそう思うし、周囲でも騒ぎ出す。そうなると、一人や二人の力では何とも出来ないことがある。こんな場合に浣腸さえすれば食欲が出るに違いないが、しかし一日に五回も六回も続けざまに行ってもいけない。大自然は食欲不振を与えると同時に必ず大下痢を与えて自然排泄が起こってくる。この自然排泄を起させようとするところに食欲不振を天が自然に与えるので、何様、何十年か十数年とか長い間、生まれると一定の時期々々に食事というものを摂り、又生まれたばかりの赤ん坊も、自分の長い体験とか習慣から、食物というものを与えなければ育つものでないと頭の中できめてかかるので、さて母乳がビタミンBの欠乏から、乳児が四肢厥冷(けつれい=漢方医学用語で手足が冷たくなること)を起して、チアノーゼ【紫色】を来たしておれば、それは必ず腎臓と肝臓と心臓が支障を起しているのであるから、そういう場合は、母乳を直ちに中止して、補助食である玄米重湯に野菜スープを与えるとか、それで浮腫みなどが来た際にはまだまだ心臓、腎臓が本当に治っていない証拠であるから、一日あるいは二日、多きは三日位何も与えないで「生水」の中へ「クリマグ」(現在の「スイマグ・エース」と同一成分の緩下剤)を少々混じたものを【下痢がひどく起こらない程度、一日六、七回の軟便程度】チビチビと絶えず与えて、手足の温冷浴をすること一日二回、脚湯も一日一回は午後に行うとか、風療法(裸療法)も朝夕二回行うとか、適宜見計らって行うならば自然と浮腫みも引き、本当の食欲も起こり、治癒に向かうものである。
この大人の長い経験と習慣とは、食物と生命というものが頭の中にこびり付いているがため、身体の異常に際し食物を断つという、この大英断が躊躇されるので、一家こぞって、この考えが完全に頭に入っており、見舞い客までが、その考えになっておりさえすれば、少しも心配は要らないが、さてなかなかこの食物を断つということは、何だか、かなり西式に理解があるという人々でさえ、最後の「一か八か主義」位に思うのは返す々々も遺憾であるが、この悪い習慣さえ反省して、良習慣、「病気を起したら直ちに食を断つ」ということが行われるならば、それも決して長いのではなく、多くて三日間、腫物が出来たといっては二日間断食、風邪を引いたといっては一日間断食、足が浮腫んだと思ったら毛管運動をやっては断食一日間というように、体に故障さえ起こったならば、とにかく、断食さえすれば治るものだが、さて絶対断食をしなくとも、今では寒天食餌療法というのが完成したがゆえに寒天食をすべきであることは、日本文「西式健康法」の234頁に詳しく書いてあるから、よく読んでいただきたい。ここに注意をしておくことは何でも病気を治すには寒天さえ食っていれば治るものと考えてはならない。寒天は腸の膨満感を与えると同時に腸閉塞を防ぐ手段と、腸管の炎症を治すことと、宿便を排除することと、さらに有害菌とか寄生虫までをも排泄するのが目的であるから、連続は四日で、七日でも差し支えないものの、四十日とか六十日の栄養回復の期間をおいて行うべきで、一日や二日の寒天食だからとて、隔日に行ったり、三日毎に一日づつやったりしては、栄養不良に陥る恐れがあるから、一、二日の寒天食餌療法でも、必ず、一週間の期間は正しい食事を摂ってから行わなければならない。
悲哀感とか、憤怒、激烈な疼痛等の消耗的な感情によって、非常に精神的打撃を受けている際や、極度に疲労している時などには、一、二回の昼食とか夕食を控えることは絶対に必要である。そんな場合の食事は害はあっても決して益はないからである。
(続く)

 

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